久々に中央森林公園

いつもお世話になっております。

 最近、広島県東部まで足を伸ばして散策してますが、なかなか成果があがりません。

先日かなりまとまった雨が降りましたが、行ってみると森は意外と乾燥し、きのこは
ほとんど見られませんでした。

新たに出会えたものは干からびたトガリアミガサタケとスジオチバタケと思われるも
のそれぞれ一本だけ。

エツキクロコップタケだけはあちらこちらで見かけられ、元気でしたが、、、。

 
本日は、久々に中央森林公園にちょっと立ち寄っていつものポイントを散策すると、
思った以上に発生していました。

そのうちのシャグマアミガサタケは、ここでは初めて見ました。針葉樹がほとんどな
いところに発生することもあるのですね。

また、2年ぶりにですがアリタケが朽ちた倒木から発生しているのを見かけました。
(Y.H) 

<庄原方面>
①    トガリアミガサタケ
②    スジオチバタケ

<中央森林公園>
③    シャグマアミガサタケ
④    アリタケ