元宇品の「地球さんぽ」で沢山のキノコを見ました(2)

6:ドクツルタケ 沢山ありました。やはり綺麗です。毒だけど(毒だから?)

7:ツチカブリモドキ? 一緒に沢山出ている印象があったのですが、1本だけでした。ひだが疎。

            シロハツ等、似たのがありますが、正直区別つきません・・

8:? 表面はビロード状、傷ついたところが白のままでした。

9:? 1本ずつ離れたところに沢山ありました。

 

10:ザラエノハラタケ? 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Y.K (土曜日, 01 10月 2016 10:57)

    7 乳液が出るかどうかですが、この写真からですと乳液は出ないベニタケ属ではないかと思います。でもベニタケ属しかわかりません。

    8 わかりません。

    9 ナカグロモリノカサかもしれません。

    10 ザラエノハラタケでよいと思います。