16日極楽寺にて

お世話になります。

いつもありがとうございます。

次・・と思って行っても、やはり、一期一会なんですね。

 

写真は極楽寺山で見かけました。

ギンリョウソウは今年も満開で、良かったです。

キノコ類は、ほとんど見つけられませんでした。

時期なのか、見晴らしのいい所には、タカの渡りを見に来ている大きなカメラを携えた鳥の会の方が多数おられました。

以下、宜しくお願い致します。(長代)

1ギンリョウソウ

2ミイノモミウラモドキ?(柄の筋はねじれていませんでした。根元に菌糸が見られました)

 

3ベニタケ仲間(傘は枯れ気味でしたが、鮮やかなキノコは嬉しかったです)

(A.N)

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    A.K (日曜日, 21 5月 2017 18:27)

    A,Nさん

    2 形などからミイノモミウラモドキだと思います。おそらくひだは淡いピンク色でしょう。柄のねじれはないものもあるようです。根元の白色菌糸は特徴の一つです。

    3 ベニタケ属ということしかわかりません。ベニタケ属の場合、少々おっくうかもしれませんが肉の味を確かめてみるのもヒントの一つになります。ほんのかけらでいいですので味をみてすぐ吐き出せば大丈夫です。無味のもの、非常に辛いものとおおよそ二通りに分かれます。