梅雨入り直後のキノコ達(5種)

皆様

 

本日は、久々に鷹ノ巣山へ行ってきました。

梅雨入りしたとは言え、雨の量が少なく、キノコの発生は今一つです。

本格的な梅雨が待ち遠しい今日この頃です。

きのこ5種、他を紹介させていただきます。

(1)  アミスギタケ

(2)  キララタケ

(3)  フミヅキタケ?

(4)  クロシワオキナタケの仲間? 傘径約2cm、中央が黒く粘性が強い。条線がはっきりしている。

(5)  ベニヒダタケの仲間 傘径約2cm、

その他:フタリジズカ ここでは初めて見かけたと思います。

 

以上、宜しくお願いします。

(Y.H)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (日曜日, 25 6月 2017 18:22)

    返答が遅れてしまいました。すきません。

    3 フミヅキタケでいいと思います。
    4 オキナタケ属かもしれませんがわかりません。胞子紋がさび褐色であればオキナタケ属の可能性が高いです。
    5 ウラベニガサ属かもしれませんがわかりません。

  • #2

    Y.H (日曜日, 25 6月 2017 18:23)

    いつもお世話になっております。
    同定していただきありがとうございました。