梅雨本番のキノコ達(8種)

皆様

昨日は、緑化センターの夏のきのこ教室に参加してきました。ご苦労様でした。

空梅雨の後、梅雨本番では豪雨が集中的に降り今一喜べないですが、ようやく夏のきのこシーズン到来という感じです。

目当てのアキノアシナガイグチは一本も見られませんでしたが、テングタケ属なども発生してきたようです。

最近出会ったキノコ達もまとめて紹介させていただきます。

<緑化センター>

(1)  アオゾメクロツブタケ、(2)アカヤマドリ、(3)トガリツキミタケ

<棲真寺公園>

(4)ヒメベニテングタケ、(5)ダイダイガサ、

(6)ヒメコガネツルタケ? :傘径約5cm、つばなし。

(7)シロツルタケ? :違う個体の組み写真ですが、全体的に白く、一見ドクツルタケかと思いましたが、つばなし。

(8)不明種 :傘径約7cm、ややぬめりあり。

以上、数が多くなりましたが、宜しくお願いします。(Y.H)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (金曜日, 14 7月 2017 18:24)

    6 ヒメコガネツルタケでよいと思います。
    7 柄の根元の袋状のつぼが確認できませんが、シロツルタケでよいと思います。
    8 ナガエノスギタケでしょう。柄の根元が根のようになっていたはずです。モグラのトイレにつながっていたのでしょう。

  • #2

    Y.H (金曜日, 14 7月 2017 18:24)

    いつもお世話になります。
    同定していただきありがとうございます。
    7の根元には、つぼがありました。
    8は、確かに根元が尖っており、途中で折れたようです。確認不足でした。