夏のキノコ達(6種)

皆様

昨日は、暑い中御調八幡宮でのきのこ観察会ご苦労様でした。

予想以上に、暑さを忘れるほどに?たくさんのキノコが発生していて驚きました。

本日午前は、緑化センターのアキノアシナガイグチが発生したかどうか一人見てきました。

雨が少ないせいか確認できたのは幼菌2本のみでした。全般的に少ない中、クサイロハツが沢沿いに群生していました。

昨日および本日撮影したキノコの一部を紹介させていただきます。

<御調八幡宮> 

(1)  オニイグチ? リストにはありませんでしたが、何本か出ていたと思います。不明種扱いとなったのでしょうか?

(2)  シロコタマゴテングタケ つばがやや黄色

(3)  ベニイグチ

<緑化センター>

(4)  アキノアシナガイグチ(ヌメリアシナガイグチ)、(5)クサイロハツ

(5)  クリゲノチャヒラタケ? 傘表面に褐色の毛が密生

以上、宜しくお願いします。

Y.H

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (水曜日, 26 7月 2017 13:23)

    1 私はオニイグチの仲間に名前をつけていなかったと思います。胞子に網目模様がはっきりあるかどうかを確認しないといけませんが、アミアシオニイグチの可能性があります。「おいしいきのこ毒きのこ図鑑」に掲載されています。

    5 クリゲノチャヒラタケでいいです。

  • #2

    Y.H (水曜日, 26 7月 2017 13:24)

    いつもお世話になっております。

    早速、同定していただきありがとうございます。

    今後は、柄の網目模様にも注意して観察したいと思います。

  • #3

    S.I (水曜日, 26 7月 2017 13:25)

    皆様

    7月22日の御調八幡宮での観察会お疲れ様でした。
    当日、名前のつかなかったきのこで検証が必要なものは持ち帰って標本にしています。
    その中にオニイグチの仲間もあります。
    所用で遠出をしていて、先程帰宅しましたので、これから検証します。もうしばらく待ってください。

    それから、シロコタマゴテングタケとされている写真は当日シロコタマゴテングタケと同定した子実体と同一のものでしょうか?
    違うように見えるのですが・・・・

  • #4

    Y.H (水曜日, 26 7月 2017 13:25)

    お世話になります。

    シロコタマゴテングタケとして投稿した写真ですが、写真に写っている2本を採取して同定テーブルに並べたのは間違いありませんが、

    同定された子実体そのものかどうかは分かりません。

    リスト中から該当しそうなものとしてこの名前を選んだ次第です。

    ちょっと早合点してまった可能性がありますので、間違っていましたらご指摘ください。

    以上、宜しくお願いします。

  • #5

    S,I (日曜日, 30 7月 2017)

    当日、シロコタマゴテングタケの他にも白いテングタケ属のきのこがありました。
    但し、そのきのこは同定することができず、名前がつかないままでした。
    おそらくそのきのこがHさんが写真に撮られたものではないかと思います。
    テーブルに並べられたそのテングタケ属不明種を撮った私の写真を添付しますので、確認して下さい。
    シロコタマゴテングタケとはツボの形状が違います。

  • #6

    Y.H (日曜日, 30 7月 2017 17:48)

    写真のきのこは、私が採取したものです。