8月30日岩倉ファームパーク

Y.Kさん いつもありがとうございます。

あの後、子実体が伸びるのでなく、白いのはカビだったんですね。

名前の間違いもご指摘くださり、助かります。

 

今回のは、岩倉ファームパークの山への登り口付近に2本ありました。

丈は約7㎝、ハナガサイグチかと思いましたが、それにしては足が太いような気もしました。

 

宜しくお願い致します。

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (金曜日, 01 9月 2017 18:06)

    キクバナイグチかどうかというところです。最近キクバナイグチと言われていたものが3つに分けられています。この写真では、傘の鱗片が粗いタイプに見えますのでコガネキクバナイグチ(鱗片が細かいタイプ)ではないようです。キクバナイグチかヒビワレキクバナイグチかのどちらかでしょうが、ヒビワレキクバナイグチの特徴の一つとして、柄の上半部が薄いクリーム色であることが書かれています。キクバナイグチの柄は暗ワイン色です。(頂部が黄色を呈することもあると書かれたものもあります)この写真の柄は全体が淡黄色のように見えます。柄の赤みが少ないところからヒビワレキクバナイグチではないかと思います。