鈴ヶ峰~柚木山のきのこ

お世話になります。

きのこ展、お疲れさまでした。

後半に沢山集まって良かったです。

さて、昨日鈴ヶ峰~鬼ヶ城山~柚木山へ行きました。

前日の雨で種類はそんなにないようでしたが、沢山出ていました。

また、イノシシの掘り後も沢山ありました。

イボガサタケの赤、黄、白も出ていました。

以下、宜しくお願い致します。(A.N)

 

1アカヤマドリ 径25㎝くらい。圧巻!でした

2? 表面にぬめりがありました。傘の割れ方が花みたいなので撮りました

3クリイロカラカサタケ? 模様的に松茸なら良かったのですが

4? 最初イグチ科と思いましたが、違うような気がしました

5ソライロタケ 竹林で。生は数年ぶり(前回は宮島)やはり綺麗です

6キツネノエフデ 公園裏の雑木に1本だけ。臭いは未確認です

7? 全体が鮮やかな黄橙色。高さ1.5㎝の幼菌

8コシロオニタケ? 柄にささくれがあり、根元が太く横ひだが段状に出る。抜かれていました

9アカイボガサタケ? イボガサタケと思いますが、いぼが凹んでいました 

 

10カワリハツ? 傘は藤紫色で肉厚 柄は白。枯葉に埋まり気味でした

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (日曜日, 08 10月 2017 16:15)

    Nさん
    2 カバイロツルタケでしょう。何かの原因で傘が割れているのでしょう。
    3 ハラタケ属のものでしょう。何かはわかりません。
    4 柄に網目模様があればヤマドリタケモドキかもわかりませんが・・・
    7 ダイダイガサかもしれません。
    8 コシロオニタケかもわかりませんがわかりません。
    9 アカイボカサタケです。
    10 色合い的におそらくカワリハツでしょう。