緑化センターの秋のキノコ達(7種)

 

先週行われた緑化センターの秋のきのこ教室観察会に参加できなかったので、昨日行ってきました。

(1)  コウボウフデ 以前のポイントは踏まれた形跡がありましたが、その周辺にも発生が確認できました。

(2)  コシロオニタケ? 傘径約7cm

(3)  ヒメヒガサイトヨタケ? 傘径約3cm

(4)  ムラサキシメジ まだ幼菌ですが、これを見ると晩秋の気配を感じます

(5)  モチゲチチタケ? 傘径約3cm 淡い橙褐色で傘および柄に粘性があります。

(6)  ルリハツタケ 一本だけでしたが、この傘の色にはいつも感動させられます。

(7)  白色のイグチ類 傘径約5cm、全体が白色で、柄に縦皺があり、管孔がオレンジ色。

以上、観察会で採取されたものと重なるかもしれませんが、宜しくお願いします。(Y.H)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (火曜日, 17 10月 2017 09:58)

    2 傘がこんな割れ方もするのですね。コシロオニタケの可能性が高いです。
    3 胞子の大小でヒメヒガサヒトヨタケとコツブヒメヒガサヒトヨタケに分かれるようです。どちらかでしょう。
    5 モチゲチチタケでいいと思います。
    7 緑化センターによく発生する不明種です。

  • #2

    Y.H (火曜日, 17 10月 2017)

    いつもお世話になっております。
    同定していただきありがとうございます。