11月5日おおの観察の森 

いつもお世話になります。

おおの自然観察の森の権現山~おむすび岩で見かけました。

この日は「紅葉を楽しむ登山」でした。

池には今、マガモが数羽来ているそうですが、お客さんが多かったせいか、カイツブリが1羽泳いでいるだけでした。

朝夕は4℃くらいまで下がるようなので、すでに霜が降りて凍っているかもしれませんね。

1は、今年良く見たそうです。

 

1 ムラサキフウセンタケ

2-1・2-2?裏も表も真っ白。多孔菌の類かと思いますが・・・

3 ヌメリイグチ?傘裏が見れなかったので、わかりません

4 シモコシ? 傘もヒダもレモンイエローでした。でも、以前見たものより柄が太く、キシメジ科とは思いましたが、わかりません

5 ホコリタケ 白~淡黄色で表面の粉粒は繊細。1個だけで、すでに抜かれていました。

 

宜しくお願い致します。(A.N)

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (日曜日, 12 11月 2017 16:36)

    2 割ってみて肉が淡ピンク色であればシロカイメンタケかもわかりませんがわかりません。
    3 確かに傘の裏を見ないとわかりません。
    4 おそらくシモコシでしょう。
    5 キホコリタケの可能性が強いです。