安芸中野で見たキノコ

いつもお世話になります。

昨日、蓮華寺山~高城山を歩いた時に見かけたキノコです。

地面は乾燥していて少なかったです。

おおの観察の森の回では、正解が出て良かったです。

シロカイメンタケについては、様々な色変りがあるようで、良く知らないと解りませんね。

以下、宜しくお願い致します。

 

6 アブラシメジ? フウセンタケ科だと思います

7 クロラッパタケ 既に枯れていましたが、沢山出ているところがありました

8・11 ウスムラサキフウセンタケ? フウセンタケ科だと思います。11はきれいな薄紫でしたが、8は白っぱかったです。傘の紫色には赤みがなく、ツルっとした感じだったので、ムラサキシメジではないと思いました。

9 ヒメカバイロタケ?傘は径1センチ前後で中央が凹み外に反り返ったような形。群生

 

10 ミイロアミタケ 枯木に写真より沢山並んで出ていました。はっきりした色で、キレイでした

(A.N)

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (日曜日, 12 11月 2017)

    6 表面のしわが見えないのでアブラシメジではないと思います。でもひだの色とか確認しないとなんとも言えません。
    8・11 この時期からするとムラサキシメジかもわかりません。ムラサキシメジもツルっとした感じはありますよ。でもひだを確認しないとなんとも言えません。
    9 ヒメカバイロタケでいいと思います。