キノコ2題

 お世話になります。
最近は、山部へ行っても、ほとんど見かけませんが、や~っと2種ありました。
①ビョウタケ? 佐伯町の杉林で湿った枯杉葉から出ていました。柄が見えなかったのでよくわかりません。
②アシナガタケ? 海田町の日浦山で唯一見かけました。松の切り株に集まって出ていました。

 

宜しくお願い致します。(A.N)
コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.A (水曜日, 11 4月 2018 15:46)

    1 ビョウタケやモエギビョウタケは短い柄がありますが、このきのこはよくはわかりませんが柄はあるようには見えません。そのほかにキチョワンタケですと緑変しやすいですがそういった色の変化は見えませんのでよくわかりません。子嚢菌の他の種類でしょうがわかりません。

    2 アクニオイタケではないかと思います。春先にもけっこう見かけます。きのこに刺激臭があります。小瓶に入れたり、きのこをつぶしてみると臭いがわかりやすいと思います。

  • #2

    A.N (水曜日, 11 4月 2018 15:47)

    いつもありがとうございます。
    「アクニオイタケ」は初めてです。
    ただ、花粉症のせいか、臭いまでは気がつきませんでした。
    次に出会ったら、嗅いでみます。