東広島方面のミニ観察会中止連絡および最近出会ったキノコ(2種)とその他

皆様

 

先日の豪雨で東広島方面もいたるところで土砂崩れが発生したことはニュースでも報じられご存知と思いますが、

東広島方面のミニ観察会を予定していた県央の森公園でも園内や道路で土砂崩れが発生したため利用禁止、通行止めの状態です。

また、その他の観察候補地の中央森林公園や棲真寺公園の状況を確認しましたが、かなりの影響を受け、立ち入り禁止区域が設けられています。

今後の復旧・開通の見通しが立っていないことや、その他の候補地も足場が悪く安全確保が難しいため、残念ながら今年は中止にしたいと思います。

 

さて、上記の状況を現場確認した際に、何種類かは観察することができましたので、ついでに紹介いたします。

(1)  カブラテングタケ? (棲真寺公園)

一見タマシロオニタケに見えましたが、膨大する基部が滑らかで、ヒダが黄色などの特徴からカブラテングタケと思われます。

(2)  アヤメイグチの仲間(中央森林公園)

傘の断面は青く変色し、柄はワイン赤色です。北陸のきのこに掲載されているマルミノアヤメイグチ()と特徴が似ているようです。

(その他)ヒナノシャクジョウ(中央森林公園)

初めて見ましたが、高さ1cm程度の極小の可憐な花で、猛暑を一時忘れさせてくれました。

調べるとギンリョウソウ同様に菌従属栄養植物で、広島県RDB絶滅危惧1類のようです。

 

以上、宜しくお願いします。(Y.H)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (金曜日, 03 8月 2018 11:03)

    東広島市周辺の自主活動の中止、了解いたしました。

    Y.H様

    1 カブラテングタケです。
    2 マルミノアヤメイグチの胞子はアヤメイグチよりやや短く、縦に走る溝状のすじと、それらを互いに連絡する横すじがあるアヤメイグチと異なり、横すじがないようですが、いずれにしても顕微鏡で確認しないとわからないです。

  • #2

    Y.H (金曜日, 03 8月 2018 11:04)

    Y.K 様

    お世話になります。
    早速、ご連絡いただきありがとうございます。
    東広島方面の観察候補地の復旧が確認できた段階で改めて案内させていただきたいと思います。
    (Y.H)