昭北緑地のきのこ

お世話になります。

いつもありがとうございます。

新宮公園で間違えたキノコ、また撮りに行ってみます。

 

今回は、昭北緑地(主に松、マテバシイ、ウバメガシ。廿日市港沿い)で見ました。

宜しくお願い致します。(長代)

1アカハツ 沢山ありました。<食>のようですが、犬を散歩させたり野良猫がいたりする所なので、勇気ないです。

2ニワタケ? 木から直接出ず足がありました。ニワタケにしては、傘の表面が荒いような気もしました。

3ベニタケ属? 白っぽい。ハツタケのような形でした。

4シロソウメンタケ?

5チチアワタケ 沢山ありました。たいてい2~3個固まっていました。

6カシタケ? 雨で濡れて鮮やかなワインレッドでした。

7ムジナタケ? 粉っぽい。あちこちにまとまって沢山生えていました。

8ベニタケ属

 

9ニセショウロ 松の根元に寄せた砂利から数個出ていました。 

(A.N)

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (火曜日, 17 10月 2017 10:08)

    1 アカハツですが、確かに食べるとなるとそういった環境が気になりますよね。
    2 ニワタケでしょう。
    3 ベニタケ属しかわかりません。
    4 カレエダタケモドキでしょう。
    5 ヌメリイグチかチチアワタケです。つばがあればヌメリイグチです。
    6 カシタケは4~5月に発生するようなので時期が異なります。ベニタケ属しかわかりません。
    7 ムジナタケではないように見えます。でも何かはわかりません。
    8 ベニタケ属しかわかりません。
    9 ツチグリカタカワタケの可能性がありますが、他のニセショウロ属のものかもわかりません。