世羅町のキノコ

皆様
 
 オフシーズン中、withoutきのこで、
キノコの名前を殆ど忘れてしまった因島のT.Dです。
久しぶりにキノコらしいキノコが、少し出ていました。
 名前の間違い、不明種の同定方、よろしくお願いします。
 
photo1.2:左から、クサウラベニタケ、ナヨタケ、不明種
                  不明種の柄は少し黄色味がかっていました。
photo3.4:ヒロヒダタケ
photo5.6:サンコタケと不明種
                       以上
 

 

T.D
コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (水曜日, 10 6月 2020 18:01)

    T.D様

    Photo1 2 ですが、クサウラベニタケとあるのは、ウラベニガサにも見えます。胞子を確認すればすぐわかります。ウラベニガサなら側シスチジアの先端にかぎ状突起があれば確実です。胞子が多角形ならクサウラベニタケでいいと思います。

    ナヨタケとありますが、成熟するとひだが褐色になってくるはずですが、ひだはピンク色に見えます。イッポンシメジ属かもですね。これも胞子を確認されたらいいと思います。

    黄色の不明種はひだがピンク色なので、ベニヒダタケかキイロウラベニガサでしょう。両者の違いはキイロウラベニガサは傘の径が1.7~2.3cm、ベニヒダタケなら傘の径が7.1~7.6cmというのが大きな違いになってます。胞子の大きさはよく似ているので傘の径で区別できそうです。

    Photo5 6 の不明種ですが、よくわかりません。ひだの写真を見ると少し緑がかっているように見えますが目の錯覚でしょうか。

  • #2

    T.D (水曜日, 10 6月 2020 18:02)

    Y.K様

     貴重な情報、感謝します。
    主に植物観察が目的だったので、サンプルは持ち帰っていません。
    これからは、サイズ測定・観察記録後、傘だけでもと考えています。
    と同時に、菌糸の出所をきちんと見るべきだったと反省しています。
     有り難うございました。