ノウタケでしょうか

 久し振りに投稿します。
1は宮島(林の中)、2は畑の横にある草地で見つけました。
どちらも爆発(?)後の形が同じだったので、ノウタケかと思いましたが、様子が違うので迷いました。
大きさはどちらも幼児の拳くらいでした。
宜しくお願い致します。

 

A.N
コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    I (金曜日, 03 7月 2020 18:14)

    A.N 様
    写真では確定できませんが、1はノウタケの典型的な姿(表皮の質感と色)に見えます。
    2の方はスミレホコリタケのようですが、成熟した胞子がスミレ色をしていれば間違いないと思います。

  • #2

    Y.K (金曜日, 03 7月 2020 18:15)

    A.N 様

    1はノウタケでいいと思います。

    2はキクメタケの可能性があります。原色日本新菌類図鑑によると、表面には著しい網目模様があって、各編目内が放射状にささくれた菊目模様を作る…とあります。写真はそのように見えます。