おおの自然観察の森

2023.0525 昨日

おおの自然観察の森を 歩きました
カンムリタケも 出ていました。

 

こちらの紫が濃く黒に違い色の きのこは
何でしょうか? ムラサキフウセンタケ?

すみませんが、おしえてください(M.O)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (水曜日, 31 5月 2023 18:56)

    O様

    ムラサキフウセンタケでいいと思います。古くなるとかさが黒っぽくなりますが、ヒダの紫色は残ってます。そして発生時期も春から夏にかけて出ることも多いです。
    大野自然観察の森は道が狭くて行きにくいでしょう。

  • #2

    M.O (水曜日, 31 5月 2023 18:58)

    K様

    ムラサキフウセンタケ、返信をありがとうございました�

    昨日は 知人の運転で 狭い道を 大野側から上がりましたが、私が自分で運転して
    行く時には 河津原、渡ノ瀬ダムの方から上がるので 道は広いです

    梅花つつじ が咲いているのを期待して行ったのですが、まだでした

    代わりに 思わぬ カンムリタケと ムラサキフウセンタケに出会えて
    嬉しかったです!