晩夏のきのこ達(6種)

皆さま

昨日、久しぶりに県北の公園へ行ってきました。
タイミングが遅かったようでイグチ類はすでに傷んでいるものが多かったですが、まだいろいろな種類が発生していてじっくり撮影散策を楽しめました。
6種ほど紹介いたします。
(1)オオシロカラカサタケ、(2)タマゴタケ、(3)モミタケ
(4)クロアワタケ? : 柄の網目や傘の色合いなどからクロアワタケと思われます。
(5)ヌメリガサ科不明種 :トガリベニヤマタケ?と思いましたが、柄が異様に長く15cmほどありました。
ちなみに、胞子は円柱形Ave.10.2×5.6μm、担子器は4胞子性。
(6)ニオイハリタケモドキ? :子実体の縁部が赤味を帯びているのに気づき、拡大すると赤い透明な液滴を分泌していました。(Y.H)