ササクレヒトヨタケなど秋のきのこ達(6種)

皆さま

紅葉とキノコの秋も本番を迎えましたが、晴天続きでキノコにとってはなかなか厳しい状況で出会う機会がとても少ないですが、6種
ほど紹介いたします。
(1)県北方面(先日の野生のきのこ展に持参したもの)
 ・アケボノサクラシメジ 私にはこれまではヌメリガサ科としか分かりませんでしたが、きのこ展で同定していただきました。
 ・シラウオタケ キノコ展を見に来てくれた知人はこれがチンアナゴに見えたそうです。とても小さいのにしっかり見てくれて感心
です
 ・ヌメリツバタケ 
(2)県央方面
 ・ササクレヒトヨタケ 初見のきのこで、知人に教えて頂いてから2日後に撮影。ヒトヨタケながら長持ちしてくれて助かりまし
た。
 ・ブナシメジ 市販のものに比べて白っぽいですが傘にはうっすら大理石模様が確認できます。
 ・アカチシオタケ 紅葉にも負けないくらい赤くガラス細工のように透明感のある柄には毎度驚かされます。

(Y.H)